デュッセルNEWS 2022年11月号

 

【「コミュ力に自信あり」がはらむ危険】

 

社会人をやって幾星霜ながら、いわゆる「コミュ力」について考えを致すことはなかったと気づかされました。もちろん、自分はしみじみプレゼンが下手だなあとか、そうか相手はただ聞いてほしかっただけで、助言は不要だったのかと後から気づくなど、反省と学習を積み重ねつつ生きてきたつもりではあります。

 

「あの人はほんと、懐に入るのうまいよね」「出た、プレゼンの鬼」「根回し達人といったら〇〇さんだな」などとはよく話題にしていましたが、それらを飛び越えた「コミュ力」という言葉は、目にはすれどあまり使った覚えがなく、そこに突然「私、コミュケーション力には自信があるんです」と言われ、顔には出さなかったつもりですが、なるほど目が点になるとはこういうことかと開眼(?)しました。

 

しかもたまたまとはいえ、三人立て続けのコミュ力アピールに見舞われた私は、カウンセリングのプロである友人を無理やり呼びだして自分の違和感を訴えたところ、「よくいる。でもコミュニケーション能力はまわりが評価するものだから」と、明快かつ納得の回答をいただきました。

 

彼らの定義するコミュ力が具体的に何だったのか。どうにも明確にできなかったのは私の質問力の低さもあったのだろうと、ここは新たな反省点となりました。ただ、彼らの自負するコミュ力の高さが、受け手としての私に伝わらなかったことも事実です。コミュ力は自信を持つべきものではない、ただし自信のないところは、上手だなと思う人を見習えば上達の余地がある、でもすべては相手次第。こう整理できたので、今後またコミュ力攻撃を受けても動じないですみそうです。

 

蛇足ながら、しいていえば「目力」には自信があります。「あまりまっすぐ見られると石になりそうです」とメデューサ扱いされたことがその根拠です。まあ自信ありは冗談ですが、「マスク越しだと目力が特に重要」なんて記事も出てきて、コミュニケーションというのはつくづく幅広いので、つど定義に気を配らなくてはと思った次第です。


メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長 小原暁子

 

【開催イベント】

 

2022.12.15 GMTN デュッセルCLUB 

2022年12月15日(木)16時より、来年6月に開催を控える金属製造・加工の業界ナンバーワンメッセ「GIFA / METEC / THEMPROCESS / NEWCAST」のプレゼンテーション・懇親会をホテル・ニューオータニにて開催します。GMTNのみどころや欧州の市場動向、また来年9月に初開催となる「GIFA / METEC Indonesia」についてもご案内します。また、ご出展をご検討中の皆様はぜひこの機会にお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

【開催報告】

タイ・バンコクにて開催された4展には、32か国から244社の出展者と60か国・5,765名の来場者が訪れました。出展者のうち86%がタイ国外からの出展となり、タイにおいてもメッセ・デュッセルドルフが誇るメッセの高い国際性が示されました。

 

世界の加工・包装産業をリードする interpack + components の次回開催を来年5月に控え、実行委員会会長のルストラー、そして独本社にて interpack alliance を統括するヤブロノフスキーが来日し、最新情報や見どころ、そして業界動向について発信した本イベントに、およそ50名の業界関係者の皆さまにご参加いただきました。当日ご覧いただいた資料は、こちら(およそ5MB)よりダウンロードいただけます。interpack 2023 + components 2023 視察ご検討の一助として、ぜひお役立てください。 

 

  • 2022.10.19-26 | K 2022 - 参加者の大きな期待に応え、大盛況裡のうちに終了

8日間にわたり独・デュッセルドルフで開催されたK 2022に、世界157か国から176,000名もの関係者が来場、60か国3,000を超える出展者と活発な商談を繰り広げました。次回開催は、2025年10月8-15日です。 

独本社が発信した内容を適時ご案内している弊社SNS(Facebook / LinkedIn)も、ぜひご覧ください。 

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

2022年11月29日-12月1日までデュッセルドルフで開催されるバルブ製品・技術の専門メッセ「VALVE WORLD EXPO 2022」にご来場の際は、事前にオンラインチケットをお買い求めください。

 

2022年11月8日より南京で開催予定であったwire China 2022は、12月21-24日に延期となりました。11月の会期のためにすでに来場登録を済まされた方は、12月の会期でもすでにお持ちの登録コードと来場者バッジを引き換えていただけます。

 

2023年1月21-29日にデュッセルドルフで開催される世界最大のボート・マリンスポーツメッセ「boot 2023」にご来場の際は、オンラインにて前売り入場券をお求めください。

 

  • リテール業界世界No.1 EuroShop2023:入場券発売中

2023年2月26日-3月2日、デュッセルドルフで3年に1度開催されるEuroShopは前売入場券発売中です。まだご手配がおすみでない際はぜひ宿泊手配通訳者手配をご確認ください。世界のリテール業界の一大ビジネスプラットフォーム、ぜひその目でお確かめください。今回の出展者情報はこちらです。東京ビッグサイト様主催の視察ツアーもまだ若干の空きがあるそうです。ご興味のある方はご確認ください。

 

  • All in CARAVANING 2023:新日程が発表されました

2022年の開催延期を余儀なくされた北京のAll in CARAVANING 2022は、来年2023年6月16-18日に開催されることが決まりました。中国でもレジャーのスタイルとしてのキャラバン人気は衰えず、2022年後半には市場も回復の兆しを見せています。ご出展お申込みは11月中旬開始予定です。

 

リアル展会期:2023年9月13-15日(会場:BITEC)| デジタル展:2023年9月16-22日

10回目の開催となるバンコクでの医療機器展は、タイを中心にASEANの病院関係者、ディストリビューターとの商談が可能です。同展では介護福祉機器、スタートアップパークの出展エリアに加え、医療機器製造エリアも新たに設置され、ヘルスケア産業全体を包括する展示会としてエリア注目の開催となります。是非、ご出展ください。

前回ファイナルレポート | 開催概要 | お問い合わせはこちら

 

 

【渡航情報】

 

<日本からドイツへ>

現在ドイツでは、新型コロナウイルス関連のすべての入国制限が解除されており、コロナ前と同様に証明書なしの入国が可能です。

ご自身の渡航前には在独日本国大使館在デュッセルドルフ総領事館などで最新情報をご確認ください。

 

<ドイツから日本へ>

現在、ドイツから日本への入国に当たっては、日本政府が定めたワクチンを3回目まで接種済みである証明書を保持している場合、出国前72時間以内のPCR検査の陰性証明は求められません。ただし上記以外の場合、出国前72時間以内にPCR検査を実施した陰性証明が必要です。詳細は、厚生労働省の水際対策強化にかかる新たな措置のQ&Aをご自身でご確認いただきますようお願いします。

 

また、搭乗便到着予定日時の6時間前までにファストトラックのための検疫手続きを「Visit Japan Web」で行うと、到着空港での検疫がスムーズです。Webのガイドに沿って、事前申請をお済ませください。

 

その他、弊社およびドイツ本社の新型コロナウイルスに対する対応などを以下にて随時アップデートしていますのでご覧ください。 

 

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp