デュッセルNEWS 2023年4月号

 

【身につく教育のうらには】

 

東京はあっという間に桜が消えてしまい、春のウキウキ気分はもう終わりなの?と戸惑うこちらをよそに、今年も新・社会人一年生はいかにもそれらしい雰囲気で街中にあふれていてほほえましいですね。

 

この時期になると、あるエピソードを思い出します。

前職では企業人研修も数多く行っており、この時期はそれこそ「新入社員研修」で、朝は社の入口が各社さんの新人であふれかえります。

いつごろだったか、若者がやたらそのへんに座り込むのが流行った時期があり、電車の床に座り込むのは邪魔だとかいろいろ取り沙汰されていました。

その癖が抜けていなかったのでしょう、受付横の階段に新入社員の女性が二人座りこんで、なにやらおしゃべりしていました。そこにたまたま役員秘書の方が通りかかり、歩み寄ってこう言われました。

 

「大丈夫ですか?救護室にご案内いたしましょうか?」

 

女性二人は一瞬固まり、次の瞬間ばね仕掛けのように飛び上がり、顔を真っ赤にして「大丈夫です!すみません!」と答え、あわてて自分たちの研修室のほうに消えました。

と、まるで見てきたようですが実は伝聞です。しばらくその秘書の方含めて大笑いし、忘れられないネタとなりました。

 

ただ、忘れられないのは面白いからというより、この劇的な教育効果にあります。秘書の方は若者の風潮などご存じなかったので、「階段に座り込んでいる=具合が悪いに違いない」と、ほんとうに心配そうに声をかけられた。若者の側は、「心配されてる?なんで?」ののち、高速で回路がつながったのでしょう。

「自分が今属している社会では、この行動は規範から外れるらしい」と。

彼女たちは二度とそのへんに座り込んだりしなかったでしょうし、仲間うちにも注意してまわったかもしれません。有償の研修プログラムでもなかなか難しい、「行動を変える」という効果が得られたのです。

 

この例は「無心」の占める部分が多いので、応用はなかなかに難しいのですが、しいて言うなら「相手を思いやる気持ち」があれば必ず伝わる、ということでしょう。私も、先週ドイツからきていた本国上司にいろいろ説教されましたが、そこには「お前もうこれキャパ越えだろう」という気遣いも感じるので、なるべく思い込みを捨て、自分を変えていこうと思います。

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン

代表取締役社長 小原暁子

 

 

 

【開催報告】

 

2023.03.31-04.02 | BEAUTY DÜSSELDORF / TOP HAIR - DIE MESSE ビジター数、昨年より大幅に回復。

両展には合計70,000人の来場者、1,500の出展者・ブランドとともに、3日間の会期を盛況のうちに終えました。

次回は2024年3月22-24日に開催予定です。

 

2023.04.13 | ProWine Tokyo Abend ~概要発表&懇親会を開催しました

ワイン&グルメジャパン 2023 powered by ProWein会期中、来年4月、いよいよ東京でデビューを迎えるProWine Tokyo 2024の概要説明会を開催しました。当日の資料などはこちらからダウンロードできます。

 

 

【メッセ情報】

 

※メッセ会期・開催都市についてはメッセ・カレンダーをご覧の上、各メッセのウェブサイトをご覧ください。

 

2023年5月24-27日、新しい見本市wire EurasiaとTube Eurasiaがイスタンブールで初開催されます。新たなビジネス拡充の有効な一手として、いかがでしょうか?wireはこちら、Tubeはこちら にてお問合せください。

 

2023年9月13日-15日、開催20年を迎える東南アジア医療機器展(バンコク)は、エリアの病院関係者、ディストリビューターとのコンタクト開拓、製品販売の商談が可能な展示会です。日本製品への需要が高い同展に是非ご出展ください。前回ファイナルレポート お問い合わせはこちら

 

2023年9月28日-30日、第15回目を迎える本展が、世界最高峰のプラスチック・ゴム産業展「K(前回開催実績、同ファイナル・レポート)」を旗艦メッセとするGlobal Gateに加わります。中央アジア屈指の経済都市アルマトイで行われる本展へ、参加してみませんか? 各種お問い合わせは、こちらにて

 

  • EuroCIS 2024出展募集開始、早期申込期限は8月9日

今年のEuroShopでは、リテールテック分野への出展が過去最大の面積を占めました。リテール業界において、デジタル化とパーソナライズ化をどう両立させるかは死活問題です。各分野の最先端技術が集結するEuroCIS(2024年2月27日-29日、デュッセルドルフにて開催予定)をぜひ、御社のソリューションの舞台としてお役立てください。ご出展に関する情報はこちら

 

2024年3月10日-12日、デュッセルドルフで開催されるProWein 2024のご出展お申込が始まりました。お申し込み締め切りは6月30日(金)です。ご出展をお考えの方は、ぜひお早めにお問い合わせください。

 

  • wire & Tube 2024:申込期限まもなく終了します(申込締切:6/1)

2024年4月15-19日、デュッセルドルフで開催されるwire & Tube 2024は、現在出展者を募集していますが、お申込締切日が迫って参りました。ご出展をまだご検討されている方は、お早目にお申し込みください!尚、 期限内にお申込みされるとEarlyBird価格が適用されますので、お得です。

 

  • drupa 2024世界の印刷業界が8年ぶりに集結

業界をリードするグローバル企業が続々と出展参加を表明している世界最大級の印刷・メディア産業展drupaは、次回(2024年5月28日-6月7日)に向けて、小間の割り付けが着々と進められております。4年に一度しか開催されない貴重なビジネスの場drupa 2024への出展をご検討いただいているお客さまにおかれましては、お早めにご相談ください!! 各種お問い合わせは、今すぐこちらから

 

 

【MDJサービス】

 

メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン提供JAPAN ロゴの利用規約ご案内

 

日本出展者様向けにご利用、ご愛顧いただいています弊社提供のJAPANロゴに関し、この度「利用規約」を策定しましたのでご案内申し上げます。ご利用(ブース装飾用など)は引き続き無料ですが、メッセ・デュッセルドルフが主催・共催ではない展示会でのご利用は、事前許可が必要となりました。また、新たにご利用の場合、事前登録も必要となりましたのでご理解をお願いいたします。JAPANロゴ

 

 

【渡航情報】

 

2023年4月現在の渡航情報をこちらにまとめています。

また念のため、ご自身の渡航前には在独日本国大使館在デュッセルドルフ総領事館などで最新情報をご確認ください。

 

 

 

デュッセルNEWSは毎月15日頃配信しています。自動配信をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 


 

㈱メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
代表取締役社長:小原暁子
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート7F
T: 03-5210-9951 | F: 03-5210-9959 
info@messe-dus.co.jp | http://www.messe-dus.co.jp